2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仲人になるか?

というわけで昨晩は僕ら夫婦主催の合コン開催。そもそも僕のさびしい男友達と飲んでいる時に、奥さんの仕事場には彼氏がいない女の子がけっこういるってことになり、やろうやろうってことになり大盛り上がり。この男性陣、けっこうイケメンなんですよ。だか…

細胞と合コン

先日から読んでいた”生物と無生物のあいだ”っていう本読み終えた。難しいところもあったけど、細胞やDNA、タンパク質の話から最終的には自然界のものすごいシステム、それにつながるこの世の中へと話は発展していく何とも言えない面白さ。 科学の話を軸に…

雨、しかも眠い、、

いやはや、、昨日はまたまた渋谷のスタジオでレコーディングでギターとコーラスを録ったんだけど、なんだかんだと時間はどんどん過ぎてしまって、帰宅したのなんと朝6時!!とりあえず着替えて1時間だけ寝て出勤。雨降ってて電車は普段以上の混み+濡れた傘…

読書とお酒

いま”生物と無生物の間”っていう本読んでいます。この本は結構前に本屋さんで大プッシュしてたんで手にとってパラパラ見たんだけど、変な数式みたいなのがちょこちょこ書いてあって「あーだめだこりゃあ」なんて買わずにいました。で、ここ最近バタバタと本…

ハワイみたいなお天気

今日は朝からハワイっぽいです。乾燥していて雲ひとつないいい天気。4〜5年前、奥さんと海外旅行に行こうって話になって、イタリアとかラスベガスにまざってハワイも候補に上がってました。 海外経験豊富ないろんな人に意見を聞くと「ハワイでしょー」って…

蒸し暑い

なんだか蒸し暑いですねえ。 昨日の温泉旅行の二次会でカラオケやりながら税理士のおじさんと語った。テーマは”このままで世の中よくなるのか”ってぼくが勝手に振ったんですが、おじさんもほどほど現実に嘆いていました。 話を聞くとWEB経由でのメールの…

温泉

というわけで、昼神温泉という山奥のエリアにある旅館に宿泊。親戚一同赤ちゃん含め総勢30名なり!すごいいい湯で、入るとヌルヌル感あるんだけど、出るとさっぱりツルツルでいつまでもポカポカしてた。雨だったけど露天風呂にも入り満喫。夜は久しぶりの大…

七回忌

おばあちゃんの七回忌で長野に里帰り中。お経読んでもらった後にこれから親戚一同で温泉旅館に一泊する。ガキの頃から知ってるイトコだから久しぶりに会うと楽しいなあ。今夜はゆっくりしよう。 で、実家の猫の写真。

家飲み

昨日の夜は久々になんにも用事がなくて、しかも奥さん飲み会ってことで、一人でしっぽり自宅飲みした。 一人で飲むのも大好きです。まずCANNABISってお香を焚いて照明をセットしソファーでワイン。そしてキャンプファイヤーやった時に思い立って購入したキャ…

マネー

以前このブログで触れた「超訳 資本論」ていう本をやっと読み終えました。その本には”ぜひ『資本論』本書を読んで欲しい”って書いてあったけど、僕にとっては難解すぎて無理です。でもこの本のおかげで資本主義の構造、裏側の暴露ってやつをなんとなく理解で…

エリア88

ひょんなことから同僚たちとガキの頃夢中になった漫画の話になった。基本的にあんまり漫画読まなかったんだけど、中学生時代に友人に借りた新谷かおる原作の”エリア88”っていうマンガに夢中になった。中東の内戦での傭兵戦闘機乗りっていう、今考えれば相…

雨と風と僕

すごい雨と風でしたねえ。久々なんかワクワクした。子供のころ台風とかやってくると無意味にワクワクしてたのはなんでだろう?破滅への期待だったりして。。会社の隣に40階建てくらいの高層マンションがあるんだけど、あんな暴風でよく倒れないなあーとか…

ニュース

最近、世の中妙ですねえ。っていつの時代も最近おかしいって言われ続けているんでしょうが、石油、穀物の高騰、中国、チベット、ミャンマー、地震など諸問題。 テレビやネットのニュース見ても何が何だかわからないほど錯綜している感がありますよね。オリン…

子供を取り巻く環境

朝サイクリングしたあと家の掃除をきっちりしてまったりテレビ見てたんだけど、くだらないって言葉しか出てこない。昨日奥さんの姉サマの引越しを手伝いに行ったんだけど、小学一年と三年の息子がいて、ずーっとプレステだかPSPだかやってたなあ。うちの夫婦…

サイクリング

今日はお休み。春〜寒くなるまでの恒例で、休日早朝はビーチクルーザー(自転車)で多摩川沿いをサイクリングしています。めっきり体を動かす機会が減ってて、ライブ時に体力が持たないし、デブになりたくないし、なによりも1時間以上ノーブレーキで自転車…

やってもうた

完全に飲みすぎました。昨日会った奴は沖縄出身でやたらめったら飲むペースが早い!生ビールに赤ワイン3本空けたかなあ?というのも後半はまったく記憶がないんです。最後の方で奥さんが仕事帰りに来てくれたから何とか帰れたっぽいんです。電車とかまるで…

いい天気です

ホームページ作りにどっぷりハマり中。集中していたらあっという間に5時になってた。 今日の夜はハイテンション体重100キロの奴と月一の定例飲み会だ。しかも一対一であつーく語り飲み。こいつが独立心満載で、がんばり屋でしかもアホで、、とにかくイカ…

昨日はいい日だったなあ

昨日もレコーディングだったけど、いつもと違う緊張感。ガキの頃から憧れてたバンドのベーシストの方が、ゲストっていうかフューチャーリングって形でベースをレコーディングしに来てくれたのだった。世界をまたにかけているスーパーバンドの現役選手だけあ…

欲望と権利

昨晩はまたまたレコーディングでした。ギターをガッツンガッツン弾くんでもう腕がパンパンになってきた。で、また今晩も突入予定。夜中までやって仕事してまた夜中まで、、エネルギッシュ!なんだかテンション上がってきたー。 養老孟司さんの本にすごく印象…

totoアドレナリン

土曜日の夕方。会社の同僚たちがなんだかそわそわしていた。サッカーくじtotoを購入し、あと10分で試合終了って場面。聞くとこのまま動きがなければ1等当選ってことらしく、そりゃあテンションも上がるってもんでしょう。なんだかtotoも何種類かあって彼…

まったりSUNDAY

今日は何にも無い日。しかも寒いです。奥さんと朝飯食って掃除して、亀の水槽も掃除してギター弾いてウチくるで友近見て、電車に乗ってご飯食べに行った。outback steakhouseリブステーキ屋でランチ。ベイビーバックリブとラムチョップ、サラダにビールとワ…

著作権とユーチューブ

いやはやすごい世の中ですね。いまYOU TUBEでガキの頃好きだったバンドのPVやライブ映像を見まくってます。もう二度と見れないと思っていたプロモーションビデオを見つけたときには、涙出ますよ。 YOU TUBEが普及した今になってつくづく思うのは、なんでこん…

レッドブルでギンギン

昨晩は同僚とガンガンに飲んだ。僕等は”男”の仕事をしたいのに、それにストップをかけるかのようなウチの弱腰上司が不思議でならなくて、まあ言ってみれば愚痴なんだけど。。同僚は29歳で頭がよく切れ者だからガンガンやってほしいってことでバリ高テンショ…

欲しいもの

僕一応ミュージシャンじゃないですか。何かあれば家で曲作ったりデモを録音したり、クリエイティブな事してるんです。で、現在サポートギタリストとして日々プロのレコーディング作業をしてると欲しくなるんです。そうミュージシャンのあこがれである自分の…

テレビを見た

仕事始め?です。乾燥してるんだか眠いんだかで眼がショボショボする。 昨日の夜に日経スペシャル「ガイアの夜明け」ってTVを見た。”立ち上がる非正社員達”みたいなテーマ。以前このブログに書いたことを含めいろいろ考えさせられた。なんかもう限界なんで…

多摩川だ

キターって感じで快晴!待ちに待ってました。仕事予定だった奥さんも調整して天気に合わせ休日決行、早速お隣の多摩川の秘密のネイチャースポットに二人で今年初進出。毎年ここに来てまったりしてます。いやあ気持ちがいいんです。森の中に敷物強いて赤ワイ…

Give me Sunshine.

んー天気が悪い。少し前の予報だとけっこう晴れるって予報だったんだけどなあ。太陽が出ていないといまいちテンションが上がらない。カンカンに晴れた空の舌で飲むビール、読書、散歩、あーもどかしいなあ。まあ雨降ってないだけいいか。実家に帰ろうと思っ…

火を見た

昨日は若者仲間達と一緒に総勢12人で埼玉の奥地でBBQ,CAMP,キャンプファイヤー。朝は激しく雨降りだったけど強行突破。現地についてみれば女性陣は日焼け対策に必死なほどガンガンの快晴でした。 最近火見てます?キャンプファイヤーでじっくり燃え盛る火…

BBQ

GWってことでBBQ。ベロンベロン

ボクとボキ

昨年の11月に簿記3級の試験を受けたんですよ。きっかけは経済系のいろいろな本を読むときに必ず「決算書」って出てくるじゃないですか?決算書の読み方とかB/S、キャッシュフローとか損益計算書とかなんとかかんとか。それらを会社の成績表として読み解けら…