欲しいもの

僕一応ミュージシャンじゃないですか。何かあれば家で曲作ったりデモを録音したり、クリエイティブな事してるんです。で、現在サポートギタリストとして日々プロのレコーディング作業をしてると欲しくなるんです。そうミュージシャンのあこがれである自分のプライベートスタジオが。

プロもパソコンを駆使しprotools,logic,なんてソフトを使って録っている昨今、そこまでのクオリティーではないにしろ、自宅でもなんか出来そうな気が。実際に普段家ではMACの付属ソフトGarage bandってソフトを使ってこねくり回してる。

で、雑誌なんか買って調べてみました。アコースティックギターやボーカルを透明感たっぷりに繊細に録れるコンデンサーマイクは下は2万〜20万30万!ケーブル(コードね)でさえこだわればウン万円!あららこりゃあ本格的なのは全然だめだ。でも安い最低限の機材を買ってチビチビスタジオ作成に向けて頑張ろうかなあ。まあデモ作成がメインだからね。あーそうだ、そもそも部屋が防音じゃないし!


もし自分のスタジオがあるという外的要因があれば、もっと音楽にのめり込めるかもっていう希望というか願望も半分な訳です。こんな思いが2〜3年続いていたとしたら、結構なスタジオが完成するかもなあ。