2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まいど多摩川

今日は奥さんも休みで、多摩川に繰り出し、将来のプランを話し合った。奥さんは奥さんで仕事を猛烈に抱えているから、簡単に長野移住計画に移れる訳も無く、改めて問題山積だと気づかされたなあ。 僕が熱くなって、イケイケに進めている裏での奥さんの心持ち…

Last Day

というわけで、今日が最後の日になりました。 保険証、鍵、名刺、などを返却。 いやはや、お疲れさまでした。 昼に会社を出て、渋谷の楽器屋で今購入予定のコンデンサーマイクを物色した。コンデンサーマイクってのは凄く繊細な猛烈に感度の良いマイクで、歌…

PLAN

昨晩も取引先の方々から、応援やらエールやら、どうしてこうなってしまったのか心配してくれる電話がたくさんかかってきて、マジ泣きそうになりました。ありがとうございました。 辞めるってすごいことなんだなあと痛感。 そして待ち受けているのは労務関係…

引き継ぎ

引き継ぎです。 こういやってみると、色々な細々した仕事をやっていたんだなあと実感。引き継ぐ方はきっと大変だなあ。。ガンバレ 取引先の皆様に、辞める報告を電話でずっとしてた。いろいろなお言葉を貰い、感謝感激でした。 俺っていい仕事していたんだな…

Sunday

蒸し暑いですなあ。会社辞めるってことで、なんだかテンション高い! 長野でなにしようか?手伝っていたバンドもリリース間近にして、ヘルプ終了です。 まだ会社の同僚達にも何も言っていない。明日言うが、変に緊張するなあ。 ともあれ、予想の4,8倍くらい…

ゴンっとね

実は昨日、前に話した同僚がわが社を去り、送別会だったのです。 彼は恨みつらみ悔しいこと残念なこと、、、かみしめてたけど、自分で決めた道をガシガシ進むのです。GOODLUCK!!! ところで僕はというと、今日はゴンと、物事が音を立てて動いた。 いろいろ条…

スッと

最近変なことが続いて、大騒ぎだったんだけど、精神的に逃げ口となっているのか曲や歌詞がバタバタ浮かんでくるなあ。良い逃げ道だけど。 時間があって、さあやるぞ!って時はまあ大体アイデアは出てこない。こういう”どっ散らかっているような状態”の時の方…

事実は小説より奇なり

出社しました。まだまだ不完全ですが、まあなんとか、、、。 ともあれよく言うじゃないですか「事実は小説より奇なり」 久々に出社したらこんなありさまになってました〜 まあ置いておいて、奥さんが最近結構本を読むようになってきて嬉しい。きっかけは何年…

屋上でまったり

昨日は待ちに待った平日! 近所の耳鼻科へ、相変わらずダメダメな体を引きずって診察してもらい「はい点滴ね!」話が早い。やっぱけっこう凄いみたいで、40分くらい点滴うっていただいて、、、、あ、なんかいい、、、楽になった〜。この即効性なんなんでし…

だめだめ

炸裂ですよ。全然良くならない治らない、、、。今朝はPCで休日診療やっているお医者さんに38度の熱引きずって出向いたんですが、結局鎮痛剤いただいたのみ。。。そうとうひどいようで、そのお医者さんも僕の喉の状態を見て引いてました。 あまりにも喉がえ…

いやはや参りました。 すっかり扁桃腺炎で、つば飲み込むのにも一苦労。熱は38度越えです。先週少し風邪気味のところへ来て、金曜日に急にからだを動かしたからだなあ。エアコン下で寝たのも関係あるかも。。 医者に行ったらへこむ事言われた。。。「疲れ…

いろんな意味であついです。

今日は外回りというか、とにかくきつい仕事をした。今事務所にたどりついて、ダウン寸前だ。 ところで本はあいかわらずがっつり読んでいて、7つの習慣、福沢諭吉、などなど複数読み進んでる。 ああなんと奥深いことよ。トラブルがあると読んでいる本に不思…

Think

なんかいろいろふっきれちゃいまして、これを機に奥さんとも交えていろいろんな話をした。 これがきっかけって訳ではないけど、本当にまじめに将来に向かいあったことがなかったかなあと痛感した。 頭の中のどこかで、いつかは実家に帰るんだろうなあと思っ…

仕事、男、儲け?

昨日起こった事件。うちの会社の話です。 今までこのブログで知り合いの会社の話とか、呼び込みしているカフェの店員さんとか、仕事にまつわる事が多かったと思う。あのようなことを書けたのも今の自分の会社が良い状態だと”思って”いたからです。ん?変な表…

ショック

昨晩は誕生会。 オープンテラスはいいんだけど、まあ暑い暑い。。 近況報告やらなんやらと気心の知れた仲は本当にいいもんです。楽かった。 今朝は取引先に提案書持参でご挨拶。 いろんな話をした。こちらの非を素直に認めて、謝罪し、新しくできることを提…

バランスですよ

一週間前に虫歯治療して、形を取っていた詰めモノが出来上がったので、今日それを入れて完治した。しかし仮の詰め物をかばうために、逆側の歯で噛んでいたら、そっち側もなんだか痛くなってきて、なんかあちこち歯が痛みだしてきたようないやな雰囲気、、、…

Sunday

日曜日。五時起きして多摩川を奥さんとウォーキング。先週歩いてみてこりゃあ良いとジョギングシューズを買っておいたので、今朝は快適だった。1時間半歩けば朝とはいえども汗だく、、、。 亀さんの水槽を洗った後に、買い物しに渋谷に行って、ついでにビー…

ありがた迷惑。

夏ですねえ。こんなに太陽が頑張っているのに、僕は仕事なんです。しかも明日は曇りの予報、、、。なんだかなあ。 例の”7つの習慣”が効いて効いて、なんだか変な感じ。これ読んでから、仕事でもなんでも他人の評価関係なく、かっこ悪いことでもなんでも積極…

音暖化

会社のエアコンが壊れました。というか着いたり消えたりで、なぜか暑いとき肝心なときに止まってます。 4台あるうちの一台だから、会社中の窓あけるわけにもいかず、地味に暑いんです。 長野県南部で生まれ育った僕が少年だったころは、エアコンがある家な…

変化中

昨日なんとなくブログのデザインを変更したんですが、ものすごく気分が変わっていいもんです。 通勤電車では「福翁自伝」をいまだに読んでて、面白くてしょうがない。”竜馬がゆく”とか勝海舟の本とかでの歴史上のストーリーが、まるで違う一面である福沢諭吉…

大企業の憂鬱

大企業に勤める友人から聞いた生々しい話。大組織ともなると大変そう。 いやな話の代表的な例をあげると、A部長がこれこれこうしていきたい!って目標を掲げて、会議を重ねて、なんだかんだたくさんの苦労を重ね、やっとあと一歩で目標達成だってところまで…

歯医者さん

なんとなく奥歯に違和感。 というわけで歯医者さんへ行ったら、案の定小さな虫歯でした。それとは別にキーワードとしてブリッジ、歯グキが下がる、根が溶ける、知覚過敏、、、、ただの虫歯ではなくてこういう別のトラブルが多くなってきた。 やさしくまめに…

すなわちタダでした

もう月曜日です。今日は外回りにお出かけしたんだけど、蒸し暑くてサウナ状態。汗がボタボタ落ちてきた。先が思いやられますわ。 そんな中、街をブラブラ?しているとブックオフ発見。 シメシメと物色開始したんですが、これまた安い安い!新書なんかはほと…

歩いた

今朝早起きして奥さんと一時間半ほど多摩川をウォーキング。 身体を動かすと調子いいってことで、またまたアウトバックステーキハウスでリブをほうばりながらBudweiser。 いい気分。 昨日例の沖縄の仲間からTELあり、刺激満載のトーク。事業を起こす段取…

日焼け

今日はオフ。蒸し暑いがよく晴れた。奥さんは仕事だったから一人の時間。ハワイから戻って二週間ちょいですっかり日焼けが落ちてたから、ベランダで日光浴した。 ビール飲んで一時間くらい焼いてたら汗がダバダバ!やっぱハワイとは違う。 まあこんがり復活…

良いかんじの蒸し暑さ

久々の太陽&蒸し暑さ。梅雨は明けてほしいけど、明けたら猛暑、酷暑が待っていると思うと参りますねえ。 会社で会議があって、声がかれるほど白熱した。良い事ですね。 自分がトップだったらもっとこうするのに、なんて思うけど実状を知れば知るほどそれが…

体調曇りから晴れへ

昨日は気持ち悪い事件が立て続けにあって参った。いろいろ考え過ぎて後頭部がカッカして夜も嫌な寝汗たくさんかいて、全然眠れなくて、なんか今日は調子悪しです。 そんなノリで渋谷の本屋で手に取った”3年で辞めた若者はどこへいったのか”とういう新書。以…

落書き

今日はエグイ事件が続いて、だいぶ気がめいっている。滅入りすぎて頭痛がしてくるほどだけど、たまにはいいでしょう、、、。 落書き問題が騒がれていますが、今に始まったわけじゃないと思うのが今読んでいる”福翁自伝”に自白されてます。あのお札になるくら…

7月だって

大阪で盗まれてしまった楽器機材がな、なんとヤフオクに出ていたらしく、メンバーが即落札。自分の機材を競り落とすなんてことあって良いのでしょうか?http://d.hatena.ne.jp/monpai69/20080608 すぐに警察に届け出て処理している最中らしいんですが、なか…