マネー

以前このブログで触れた「超訳 資本論」ていう本をやっと読み終えました。その本には”ぜひ『資本論』本書を読んで欲しい”って書いてあったけど、僕にとっては難解すぎて無理です。

でもこの本のおかげで資本主義の構造、裏側の暴露ってやつをなんとなく理解できた。思想というか哲学っていうかエネルギーが凄いです。
この先日本、アメリカ、EU、中国、、世界はどうなっていくのかなあと妙に感慨深くなった。




NHKスペシャルで中東ドバイの特集やっているのをたまたま見ました。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/080518.html

なんだかこの本を読んでいる最中にこういうのを見ると重たーい雰囲気になってしまった。ドバイの開発、どうしたいんでしょうね?インドから大量に労働者を雇い入れたりねえ。。

世界1になるとかいってましたが、どこのだれに対しての世界1なのでしょうか?結局経済の集中という意味でなんですかねえ。。。
世界1なんて、その人その人それぞれ価値観が違うしさあ。



オイルマネー、、お金、資本は悪魔みたいにすべてを飲み込んでしまうでしょうかねえ??

って高すぎでしょう?!