2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

器用貧乏

器用貧乏なんです。自分で言うのもなんですが、なんでも一通り適度にこなせるんですよねえ。音楽でも歌とギターは勿論、ベース、ドラムなんかも演奏できるし、仕事でもスポーツでも遊びでもダンスでもなんでもかんでも興味があることだったらセンス良くある…

トンコツ

さあ天気がいい!カリフォルニア気分たっぷりなこんな日のランチはあれしかない。大好きな博多ラーメンです。レコーディングの前にがつんと替玉いっときました。普段量をあまり食べないんですがこれだけは行きます。「博多天神」てラーメン屋さんによく行く…

タバコのバラード

今から5年ほど前、僕の奥さんの友人がタバコをやめたって聞いて「どうやって?」って聞いたら、当時うわさになってた本”禁煙セラピー”、、、でたー!ってことで早速うちの奥さん買ってまいりました。当時僕は一日に平均2箱、遊びに行った時や集中力上げて…

のろし

レコーディング中です。が、昨日書いたように自分音楽再開のノロシを上げたわけです。僕にはガキの頃から長年一緒にバンドやってきている音楽の相方がいて、早速連絡とりザックリ電話で打ち合わせした。ここでもネットを駆使してお互いの素材をやり取りする…

便利な世の中ですが

便利な世の中、進化、合理化、といってあらゆるモノ、サービス、製品が続々と出てきます。まあパソコンなんかもその代表で、なくてはならいものですね。でもちょっと思うところがあります。 僕の場合、曲を作るなんてときは頭の中のイメージや雰囲気をやって…

飛び込みさんいらっしゃい

仕事をしていると新人営業マンがバンバン飛び込み営業にやってくる。上司にとにかく手あたりしだいノックして名刺を交換してもらってこい!数が多いものが勝ち!ってな指令が出ているのかどうかわからないけど「名刺を交換させてください」なんて言ってきた…

突然でした

今朝、毎度おなじみの取引業者さんから電話があって「当社のAが昨晩お亡くなりました」と、、、。くも膜下出血だったそうです。40歳でした。よく一緒に仕事していて、長年の付き合い。きつい所を率先してやるやさしいいナイスガイだった。電話を受けてし…

ランチョンミート

ほぼ毎日料理します。奥さんには料理しなくていいと言ってあるほど作るの大好きです。つまみ系もね。で、スパムが好きなんですよ。ポークの缶詰めです。SPAMもいいんだけど僕が好きなのはMidLandっていうデンマーク産のランチョンミート。これを4mmく…

晴れてていい感じー

変な話、ついこの間高校を卒業した気がするんです。もう17年も前のことなのに、、。なんでしょうか、気持ちが全然変わらないって言うか、テンションが高いんですよ。なんでもかんでも楽しいしね。 こういうありがたい状況にいること自体に感謝ですね。まず…

今の日本の状態ってなんか成熟期〜衰退期みたいな雰囲気、、なにか買う時の店員のToo Muchな接客のむずがゆさ、なにをやっても儲け儲けという雰囲気が充満してて、資本論の労働力の切り売りどころか、今はもう笑顔、感情さえ切り売りされてるのでは?とも思…

レコーディング

とうとうレコーディングが始まりました。都内某スタジオにてドラム録りから開始。ドラムだけは体力勝負だから何回も叩くと影響が出るから大変。ギターやベースは家でも練習出来るけどドラムとボーカルはね、、。 僕はレコーディング経験はまあ豊富な方だと思…

実は僕が企画したとあるプロジェクトがあって、実現に向けてあと少しってところまで動いていたんですが、なんと急にまっさらな白紙状態になってしまいました。それも社長の鶴の一声、、、。なんだかサラリーマンのアホらしさをただいま痛感中。 とはいうもの…

休み

なんだかんだ熱が下がらずに本日も休みました。こうなると普段の健康がマジでありがたいと実感出来るね。きっと仕事なんかも辞めたとたんに、ありがたさが分かるんだろうなあ。風邪とか扁桃腺炎とか軽い病気にかかるのも、こういう当たり前のありがたみを分…

扁桃腺

年に1〜2回は奴がやってきます。扁桃腺炎です。昨日から何だかすぐれなくて案の定夕方から熱が39度越え!今日は会社休んでダウン、、。頭ガンガン喉ガチガチです。。何だろう疲れかなあ??思えば週末からドタバタぢててしかも寒かったからなあ。さっき…

なんだかなあ

格差社会って言いますよね。この格差社会って資本主義のルールで考えたらどうなんでしょう。たとえば僕が会社の社長であったとしたら去年よりもいい売上出さなければならないだろうし、少しでも油断したらライバルに仕事を持って行かれるかもしれない。必死…

ライブリポート

昨日は幕張メッセに”FOO FIGHTERS"のライブを見に行った。まあ遠い遠い、、。スタッフの会場までの誘導が最悪でいやな思いしたけど、始まってみればぶっ飛んでしまった。メッセは音悪いって聞いてたけどドカドカ来てたなあ。オールスタンディングでPAのすぐ…

フーファイターズ

フーファイターズ見に幕張メッセにきてます。詳細は明日かこうかなー!

送別会

今日はうちで働いていたA君が転職したのでその送別会をやるのです。 A君はすごくドジなんだけど素直ないい子でどこに行ってもかわいがられるような優しい奴なんです。実はそのA君の転職先は僕のガキの頃からの同級生が仕切っているところで、このご時世大忙…

初めて書くわけです

ブログって日記なのに人に見せる?見られる?ことを前提に書くなんて訳がわからないと思っていたのですが、WEB進化論という本を読ませていただいて、なるほどちょっと面白そうだなあと早速書いているいるわけであります。とはいっても改めて書くことがないの…