読書とお酒

いま”生物と無生物の間”っていう本読んでいます。この本は結構前に本屋さんで大プッシュしてたんで手にとってパラパラ見たんだけど、変な数式みたいなのがちょこちょこ書いてあって「あーだめだこりゃあ」なんて買わずにいました。

で、ここ最近バタバタと本を読み終えて、本探しモード突入した時に、またまた目に入ってしまった。意を決して購入して読み出したら、これがまた面白いのなんのって!

DNAとか細胞とか研究とか、まっっったく自分に縁のない世界だと思っていたけど、書き方や飽きさせないセンスの文章のおかげで、すいすい読めます。実話なんだけど小説みたいで、たまにすごく難しくなるけど「もうダメ」ってとこでちゃーんと面白くしてくれる。


もう読み終わりそうなんだけど、読み終えたくない!
この世界観、いわば自分のからだの構成やら細胞についてなんだけど、なんかロマンティックなんですよ。
ゆっくり読み進めます。



昨晩はカツオのポキを作った。あー写真撮っておけばよかった。カツオやマグロをちょっと小さめに切って、万能ねぎ、醤油、ごま油、酒チョイ、おろしにんにく&生姜、ごま、で揉み漬けすればあら簡単にハワイロコの味です。手でもむのが肝心なんですよ。これがお酒によく合う!



ハワイといえば昨日のブログで初めてコメントを書いていただいて、びっくりやら嬉しいやらでした。1か月とちょっと、誰に向けてでも、誰に告知するでもなく、ただ好き勝手に日記を書いてきて、初めて具体的に見ている方がいるっていうことが新鮮でした。

おもえばウェブ進化論を読んで、ブログの良さがわからなかった否定派の僕がブログを書こうと思い立ったわけでして、いまでは日課になってて、、不思議です。




生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)