エリア88

ひょんなことから同僚たちとガキの頃夢中になった漫画の話になった。基本的にあんまり漫画読まなかったんだけど、中学生時代に友人に借りた新谷かおる原作の”エリア88”っていうマンガに夢中になった。中東の内戦での傭兵戦闘機乗りっていう、今考えれば相当ハードコアな設定。これをガキがアツーく読んでいたと思うとちょっと怖いくらいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A288

で、話題は国王でありながら戦闘機をも操る司令官サキの尾翼のマークの話へ、、、。というのもマンガに登場する戦闘機のヘルメットや尾翼にはすごくかっこいいマークやイラストが描かれてて、その世界観に僕は夢中になっていたのでした。
当時所有していたタミヤのラジコンカー”ワイルドウィリス”のボンネットにもこのイラストを筆で一生懸命描き込んで、一人大興奮してたなあ。命がけの戦闘機乗りの生きざまを象徴するような何とも言えない”ヤバさ”。

とと、同僚がネットでサクッと検索しプリントアウトし早速自家製紙ステッカーにして貼ってみました。