ハワイみたいなお天気

今日は朝からハワイっぽいです。乾燥していて雲ひとつないいい天気。

4〜5年前、奥さんと海外旅行に行こうって話になって、イタリアとかラスベガスにまざってハワイも候補に上がってました。
海外経験豊富ないろんな人に意見を聞くと「ハワイでしょー」って意見が多かった。

でも当時の僕のハワイって”芸能人の正月””カモられる日本人””ラーメン屋””混雑”ってイメージしかなかった。なのに信頼してる方々が大絶賛してて、「よーし。そんなにいいなら1回は行っておかなきゃあ」そそくさと決定!


ちなみに海外経験は、奥さんはイギリス、ベトナムに行ったことあって、僕はアメリカ、ロスアンジェルスに2回ほど滞在してたことがあった。奥さんと2人での旅行はサイパンに結婚する前に行ったなあ。

そんな僕等がとうとうハワイに行きました。






「あー?!なんかいい、、、、、」



まだ空港に着いたばっかりなのに、空気がいい。まさに今朝の東京の気候の最上級!

街に出ても美しいビーチに海、美しいホテル、きれいな町並み、ワイキキ、ダイヤモンンドヘッド、、、今までのイメージがはるか彼方にぶっ飛んで行きました。安い時期である6月だったから日本人はほとんどというほどいなかった。



自分のバンドでツアーしたロサンゼルスは男同士ならヤバさも含めて最高だったけど、やっぱし奥さんと行くには危険に対する緊張感が相当必要になると思う。
でもハワイはロスよりはその点ぜんぜん安心。

ホスピタリティーに満ち溢れていたわけなんです。ハワイにはマナっていう神様がいて皆を包み込んでくれるんだそうです。




、、、、結果どっっぷりハマってしまって、来月にまた行くんだけど、もうこれで4回目。

毎回なーんにもしません。買い物もしない。
昼間適度に体動かして、夕方からホテルのビーチバーでワインやカクテルを飲むのが僕たち流。空気を吸いに行くのです。そこに存在しに行くっていう感じ。



アメリカに侵略された島である以上過去にはいろいろ歴史問題もあったけど、いろんな方々が戦ってきて今のハワイがあるのでしょう。

資本と自然の最高のバランスでの融合って感じ。どっちが多くても少なくてもダメ。永遠にこのままひっそりと変わらずおごそかにそこにあってほしいです。

エルヴィスプレスリーのブルーハワイって映画の世界。。



ちなみに今回はエンバシースイーツワイキキビーチウォークっていうホテルに宿泊。ホテル選びも楽しみのうちの一つです。

早くいきたいなあ。