欲望と権利

昨晩はまたまたレコーディングでした。ギターをガッツンガッツン弾くんでもう腕がパンパンになってきた。で、また今晩も突入予定。夜中までやって仕事してまた夜中まで、、エネルギッシュ!なんだかテンション上がってきたー。



養老孟司さんの本にすごく印象に残ること書いてあった。
食欲はいくら腹を空かしてても満腹になったら消えるし、性欲も、もし100人斬りしようと思っても、、ねえ?


食欲でいえば「もっと欲しいけどもう食べすぎた、けどまた少しすれば食欲が出る。だからその食べ物を欲しい時にいつでもどこでも食べられるように置いておきたいんだけど、、。」性欲でいえば「、、、」まあいいや。
”お金”ってそんな考えから出てきて、いつでも好きな時に満足することが出来る権利を行使するチケットだと。なんか面白いですね。
先日から引き続き読んでいる”超訳 資本論”と同時進行で資本やら金やら中身がグルグルリンクしてきて、しかも寝不足で、あともう一冊”フューチャリスト宣言”と3冊同時進行で読んでいるんで頭のなかマウンテンデューみたいになってます。。。
それに加えてホームページ作成の学習も開始。dreamweaverでやっつける予定だけどまたまた教本が分厚い。


頭の中スクリュードライバーに変わってきてますなあ。