2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伝記と2009年

福沢諭吉の自伝である”福翁自伝”を読みはじめた。 勝海舟が福沢諭吉を「戦争のときに裏で隠れているひきょう者」みたいに小ばかにしてるのを読んだ後だけに、普通に読むよりさらに面白い。 おもうのは時代背景が幕末〜なのに心の中は今と大して変わらないこ…

ちゃんこ

以前ブログに書いた事があるA君と、彼の上司すなわち僕の幼なじみと久々に会った。http://d.hatena.ne.jp/monpai69/20080412/1207967563 試用期間を三ヶ月経過して、めでたく正社員になったお祝いと、なんとビックリする事にA君とその上司、全く誕生日が一緒…

押しつけがましいプレゼント

朝から社宅の草むしり。自分の背と同じくらいの立派に育った雑草君たちと格闘1時間、、、汗びっしょりでやり切った。 ハワイに行っている間に父の日があって、ハワイで何か買ってこようと思っていたんだけど、ピンと来るものがなかった。ほろ酔いでカラカウ…

ありがとう!

昨日の続きですが、今しがた僕を雇って下さっている会社社長サイドの方ににいくつかの提案をしてきた。とはいってもすごく小さな会社ですが、、、。資料を用意してバンバン意見。なんか気持ちがいいですね。 「こうすりゃあいいのに〜」なんて言ってる暇があ…

電車の遅延さえも

昨日はサラリーマン終わってから、帰宅途中に本読まず、久しぶりにi-pod聴いて帰った。本もいいけどやっぱしミュージシャンなんで”音”のインプットも欠かせません。 今i-podに入れている曲が我ながらいいセレクションで、もっと電車に乗っていたかったなあ。…

勝海舟

いろいろな本を読もうとは思いますが、伝記はあまり読みません。 なんか過去、昔のことだし、都合よく美化されすぎているような気がするんですよねえ。誰が言ったか忘れてしまったのですが、こういう言葉もありました。 「たまたま運が良かっただけの人の成…

文章とウクレレとお水

ネットで梅田望夫さんが書かれた将棋の観戦記事を拝見しました。僕は将棋がほとんど分からないずぶの素人ですけど、大変面白かった。やっぱり書かれていること、内容もさることながら、文の運びが素晴らしいですね。ウェブ進化論の文章のように、興奮する。h…

カフェのスタッフ

毎日コーヒーを持ち帰りで買うカフェが会社の近所にあるんですが、ランチタイムになるとそこの従業員の方が「お席ございまーす。ランチやってまーす」と元気に大声をあげて呼び込みしてるんです。 ベテランの従業員の方はなれたもので大きな声出すんだけど、…

雨とあまのじゃく

雨です。 朝ご飯食べてから、ずっとギターとウクレレ弾いてた。今月は手伝っているバンドの深夜レコーディングから始まり、大阪〜東京ツアー参加、直後にハワイ行き、、、とまあ大騒ぎだったから、ゆっくりギターを弾けて大満足。いい状態のときにたくさん弾…

本を読みますよ

もうそろそろ僕の日焼けしまくった顔の皮が剥がれおちてきたので、ハワイの話題は、そんな気分の時にぼちぼち書くことにしておきまして。。。 最新号の雑誌”東洋経済”の読書特集を呼んだ。 まあいろんな著名人の方々の、いろんな読書のスタイルがあるってこ…

ウクレレ

今回のハワイでとうとうウクレレ購入した。実は安物を一本持っているんだけど、今回買うならハワイメイドでハワイアンコアという木材を使った、普通より大きなテナーサイズの物でいいものがあれば買おう!ってな予定。 ぶらぶら街を歩きながら2〜3件あるウ…

仕事ーワークーFUN?

毎回海外に行って思うことなんだけど、仕事をしている方々の感覚がゆるいんだなあ。 以前サンフランシスコのちょっと高級なオーガニックスーパーマーケットに行った時は、店員の兄さんがパンをむしゃむしゃ食いながらマダム達をノリノリで接客してたり、空港…

ただいま

帰ってまいりました。あえていまさらですが、4回目でも、やっぱりハワイは素晴らしかった。 今回は初めてSTWっていう旅行代理店に申し込み、かなりリーズナブルかつ説明会とか集合とかわずらわしい思いもすることなく、スムーズに旅出来た。でも初めての方…

あのニュースで持ちきりですね。 パッキングしながらTVつけていると、軽く具合が悪くなるくらいあの事件ばっかやってる。コメンテーター達が「ブログが大きな要因を占めている」、、みたいな事を良く言う。 梅田さんが言っていた日本特有の「ネットは全て悪…

パッキング

昨日も触れた”私塾のすすめ”ですが読み進んでもなかなか面白くならなくて、、、。 お互い変に遠慮している感じがなんか疲れてきまして。。。 で、もう一回”ウェブ進化論”を読みなおしてみようと思い、今朝から再読。 やっぱしこの本は強烈! いきなりドカド…

ドタバタと週末ツアー何とか終了。 ちなみに盗まれた機材の被害総額は250万円オーバー。。。 楽器機材を盗まれたもんで、手探りでのライブは、、まあまあ大成功! 僕のヘルプは今日まで、彼らはまだまだツアーが続く、、、。 しかし、大忙しな二日間だっ…

えらいこっちゃ!

昨日大阪でのライブは大盛況の大成功の終わり、アメ村のロックDJバーみたいな所でフィーバーして、ホテルに戻り就寝、、、、。 僕はヘルプなんで一人新幹線移動だったんだけど、本体は朝5時起きで東京渋谷へと移動。 そんな早朝、携帯が鳴りました。 『車上…

大阪やで

ていうわけでさっき大阪着。心斎橋アメ村エリアでライブです。 しかし新幹線速いなあ。飛行機に比べたらめちゃ広いしビール飲んで快適。 大阪ならではの居酒屋もたくさんあってライブ後も楽しみです。 さあこれからリハーサルだ。行ってきます。

熱いです

昨晩は会社の同僚と飲み。まあしかしブログを書いてて思うけど、よくまあ飲みに行くってこと。 お酒ってなんでしょうね?太古の昔からあるんでしょうが、不思議です。飲み過ぎれば相当危険になる方々もた〜〜くさん見てきているし、二日酔いになるってわかり…

ディスポーザブルコンタクトレンズ

一日使い捨てコンタクトレンズを購入した。僕は近視で結構目が悪く、いつもメガネ。 で、来週ハワイ行くんだけど、いつもあまりの陽ざしにメガネをはずしサングラスをかけて、よく景色が見えない状況だったのを今回は打破しようと相成ったわけです。 選択肢…

木の実

ニュースで海外旅行などの飛行機の燃料代”燃料サーチャージ”の話題が出ていた。パック料金表示に含めるとかなんとかですが、えらい勢いで高い!!というか車に乗らないから実感ないけどガソリンいま¥170/ℓオーバーだって??僕がバリバリバイクに乗って…

古い機材

昨日はお手伝いしてるバンドの録り残しのあった僕の歌(コーラス)をレコーディングした。スタジオは都内某所のマンションの一室。完璧防音でまさかここにスタジオがあるとは思いもしないような隠れスタジオ。 スタジオの中にはマニアックで見るからに古そう…

北極圏

今朝の新聞に、北極圏の資源についての記事がありました。なんと温暖化で永久凍土っていうか雪が溶けて、天然ガスやら石油が簡単に取れる可能性が出てきて、その利権をめぐって、各国が動き回っていると。。 なんて言うんんでしょうか、、地球温暖化の理由と…

快晴

やー待ってました太陽。今日は渋谷でなんだかんだしてる。カフェでビールワインすわ。夜はクラブに遊びにいくよていだがもつかなあー