ニュース

最近、世の中妙ですねえ。っていつの時代も最近おかしいって言われ続けているんでしょうが、石油、穀物の高騰、中国、チベットミャンマー地震など諸問題。
テレビやネットのニュース見ても何が何だかわからないほど錯綜している感がありますよね。

オリンピックがもうすぐって時にきて中国はこんな問題を抱えてしまってねえ。
それに加えてspeed社の水着に関するなんだか訳がわからない雰囲気。公平にやるならみんな同じ水着着ればいいのにとか思ったり。



でもなんで日々のニュースって一応は気になるのかなあ?気にしなくてもそのまま生きていけて、別段自分に直接関係ある事柄なんて大してないんですけどね。最新ニュースを求めるのは現代人ならではなのか?それとも人間生まれもった欲望なのか?



こんな話聞いた。バイオ燃料作るのに穀物が高値で売れるって言うんで、南米アマゾンの熱帯雨林を切り倒して、畑にして出荷してるそうですよ。そもそもバイオ燃料って地球の環境を良くするために始めたと思うんだけど、熱帯雨林の方がCO2を吸収してくれるって言うのに、、、
でも現地の方々だって生活があるし、家庭もあるだろうし、、遠くから豊かな国の僕等が好き勝手なこと言ってるだけっていう一面もあって。。。
海外のニュースを見ているとこんな不思議な感覚になってくる。

報道の難しさかな。


ああーでも普段何にも考えないより、こんなことでも、小さなことでも”思う”っていうのがきっと大事だ!思わなくなったら人間らしくないですね。


写真は休日の多摩川ランニングコース。気持ちいいっす。