蒸し暑い

なんだか蒸し暑いですねえ。 

昨日の温泉旅行の二次会でカラオケやりながら税理士のおじさんと語った。テーマは”このままで世の中よくなるのか”ってぼくが勝手に振ったんですが、おじさんもほどほど現実に嘆いていました。


話を聞くとWEB経由でのメールのやり取りのトラブルから始まって、すべてを人のせいにする顧客の話、などなど個人事務所ならではの生々しい話が、ベロベロに酔っ払ったおじさんの口から出てくる出てくる。まあ愚痴なんでしょうが、面白かった。顧客である社長さんたちの影の姿、ダークサイドを日々見ているような仕事ですから、一筋縄ではいかないでしょう。

おもしろかったのは、インターネットが出てきてからこういう嫌なトラブルが増えたって言っていたこと。まあいいところがあれば、反対面も浮かび上がってくる現実があって、犯罪やら、裏掲示板やら、色々ありますが。。。

でもいい方を見て行って伸ばしていこうじゃありませんか。梅田さんが提唱しているオプティミズムって奴です。
車にひかれるかもしれない、ビルから何か落ちるてくるかもしれない、通り魔に刺されるかも、、なんて言ってたら家から一歩も出られないのと一緒で、でーんと行くしかありませんねえ。。





さてさて今日の新聞にインドが戦闘機126機を購入予定で、世界中のメーカーや国が「ぜひわが社、我が国の戦闘機を!」なーんて営業しているらしいですわ。その額なんと1兆円!!!


今この時代にある現実ですよ。信じられません。ボーイングロッキード、ユーロファイター、ミグ、、冷戦時代のアイコンでしょう??
いったい何をしようっていうのでしょうか?
買う方も売る方も、、、。

デスクの上は、なにやらお土産でいっぱいです。