totoアドレナリン

土曜日の夕方。会社の同僚たちがなんだかそわそわしていた。サッカーくじtotoを購入し、あと10分で試合終了って場面。聞くとこのまま動きがなければ1等当選ってことらしく、そりゃあテンションも上がるってもんでしょう。なんだかtotoも何種類かあって彼がいつもやっているのは3試合の点数を予想するくじとかなんとか、、。

ちなみに僕は賭けごとをしません。大昔パチンコ・スロットほんのちょっとやったことあって、少し勝っても何ともおもわなかった。これでお金が増えても、自分で稼ぎだした感覚がないからかなあ。


話は戻って土曜日の夕方。試合終了まであと10分。普段おとなしく超クールな同僚が怖いくらい目をギンギンにして大声で「行けー!」なんて大盛り上がり。アドレナリン、脳内物質、ドーパミン??出まくりで多少引きました、、。
で、結果は1等当選で9万円くらい当たったそうです。でも本人は落ち気味、というのも前回の1等は140万円くらいだったそうで、、、。

でもまあ、あと1分て時の彼の興奮度がすごかった。僕もあんな風になるときあるのかなあ?って考えると、、んーお客さんがパンパンなライブ直前のテンションに近いのかなあ。



以前別の友人と飲んだときの印象的な言葉を思い出した。「君は音楽や、旅や、奥さんがいたりしてそれが楽しくて元気の源になっているけど、僕なんかはなんにも特技ややりたいことがないし、友達付き合いもおっくうだからギャンブルが最高に楽しい。当たるかどうかって時のあの感覚!」なんて感じだった。

totoくじの彼も、もしサッカーくじをやっていなかったら、あんな風にテンションあがることないのかもしれない、そんな風に考えたらギャンブルも素晴らしいのかもしれないなあ。

いろんな人がいて、いろんな楽しみがあって、、、原理主義みたいに良い悪いだけの白黒だけで考えたら駄目ですね。バカの壁ですね。彼らから見ればお金にもならない音楽やって何が楽しいの?なんて疑問が普通にあると思うしね。


でもやるには節度も持ってやるべきでしょう。こんな人いました。
借金地獄に陥ってしまった友人が、債務整理の弁護士さんに払うはずのお金で打ってしまい、大敗。。。なんだかねえ。




さてこのたび"はてな"からメールが来てて、このブログ1か月たったみたいで、市民になれたそうです。最初は毎日書くことなんかないと思ってたけど、なんだかんだ思うところがあって、書けることがあるっていう現実にブログのおかげで気付かさせてもらった。ありがとうです。



これ今はもう売ってないi-pod miniです。今やもうレアですね。サイクルが早い時代になりました。