仕事、男、儲け?

昨日起こった事件。うちの会社の話です。




今までこのブログで知り合いの会社の話とか、呼び込みしているカフェの店員さんとか、仕事にまつわる事が多かったと思う。

あのようなことを書けたのも今の自分の会社が良い状態だと”思って”いたからです。ん?変な表現でしょう。





「ひとまずは売り上げが落ちるだろうけど、3年後には確実に信用が増える、コンプライアンスに則った経営方針で行くから協力してくれ」とA上司が当時宣言して自分はこの会社に入って、その業務に邁進してたわけです。
”損して体制立て直して、モト取る”ってスタイル。



同じ時期にもう一人社員になった優秀な同僚がいて、そいつとA上司とその方向性でバタバタ仕事をしていたわけです。







昨日起こった事件とは、以前もここにかいた大政奉還なわけで、売り上げが落ちたと知った名前だけの社長が出てきて、僕等のやってきたコンプライアンスに則った方針を全否定して、

「そんな儲からないことやって!今すぐに売上あげろ!」


と会計士と大騒ぎで乗り込んできた次第で、、、。



A上司はどういう態度かといえば、下向いたまま社長の後ろに回り込んでいた、、。目も合わせない。ちゃんと社長と連絡取ってなかったんです。僕等が社長と普段全く会わない立場だから、A上司を信用するしかない。

完全に信頼してそのミッションに賭けてたのに、ようはその上司に裏切られてしまったんですねえ。



少しずつつみあがってきた業務があっというまに正反対の方向へ向かってガラガラ崩れていったわけです。






同僚は今日、辞めると宣言した。





そして僕は??
あまりにアホらしくて辞めるか、それともそれは”逃げ”なのか?



絶対逃げじゃないと思う。



A上司のことを悪く言わないように心掛けるけど、やはりどう考えてもそのA上司にしか責任がないんです。



まあとんだ大事件で悩むことすらアホらしくなってきた。



あ〜いい天気だなー。