ありがた迷惑。

夏ですねえ。

こんなに太陽が頑張っているのに、僕は仕事なんです。しかも明日は曇りの予報、、、。なんだかなあ。




例の”7つの習慣”が効いて効いて、なんだか変な感じ。これ読んでから、仕事でもなんでも他人の評価関係なく、かっこ悪いことでもなんでも積極的にやるようになった。

いままでどれだけ”責任”から逃げていたかを思い知るすごい本です。何をやるにも自分の決めた憲法に則って。




先日名古屋に住む姉に頼まれていたものを送るときに、ちょいとした自己啓発みたいな本を同梱したんですよ。
姉は子供もいて自営業のテンションバリ高元気いっぱいなんだけど、忙しくてイライラしていたり、子供に対してもたまにヒドく怒る、、。本を送ったことに深い意味はないけど、なんかその流れが変わるきっかけになればな、、、と思って。




しばらくして「読んだ?」って電話したら

「なにあの本。あんた何か悩んでるの?私この手の本嫌いだわ〜」、、、。



スイマセンでした、。。





禁煙セラピーや7つの習慣、など様々な本は、自分からそっちへ入っていく技術、変わろうと思う意思がいるんだなと思った。かかりに行くっていうか?


考え方をちょこっと変えるだけでいろんな問題が解決したりさあ。






ちなみに姉はテレビがものすごく好きなんです。テレビが悪いってわけじゃないけど、受け身じゃないですか?自分で考える、判断することはやっぱ少ないですよね。



先日同僚がある格闘技のイベントを見に行った。

「一番盛り上がった最高の試合があったのに、帰宅して放映されたTV見たらその試合がまるで放映されていなくてガッカリだった」


というようなものです。




まあ何やろうが、どう考えようが、それぞれの人の勝手なんです。
僕が良かれと思うことも、相手にとってはすごく迷惑かもしれない。


でもなあ、、、。



姉はもしやこう思っているのかも?

「あいつ変な難しい本読んで、あやしい宗教でもやってるのかしら?」




ただ本読んで、考えて、少しでも良くなるようにしてるだけです。


近所の階段