変化中

昨日なんとなくブログのデザインを変更したんですが、ものすごく気分が変わっていいもんです。



通勤電車では「福翁自伝」をいまだに読んでて、面白くてしょうがない。”竜馬がゆく”とか勝海舟の本とかでの歴史上のストーリーが、まるで違う一面である福沢諭吉の目を通して語られているのが生々しくてドキドキしてたまりません。





そんな中、今日の午前中は以前ブックオフで購入した”7つの習慣”を読んでものすごく感激。まだ読み始めたばかりだけど、もうすでに考え方は音を立てて変わりつつあります。


このような目線を自分のものにして、過去の自分の行動を見てみると、なんと恥ずかしいことか!!
責任を自分の外側に持って行っていたんだなあ、、、。この感覚は以前どこかで??ああ思い出した”安岡正篤一日一言”を読んだ時だった。



こういう考え方、教えっていうのは宗教、時代、民族、あらゆるものを超越して存在するんだなあ、と実感。






風の谷のナウシカ”をTVで見てた時に感動して涙を流しながら奥さんがつぶやいたことがあった。

「こんなに良い映画が日本中で見られていて、みんなきっと感動しているのに、なんで世の中はよくならないのかなあ?」


当時はおもーい一言と感じた。


でも結局自分が変わればよいのであって、ほかの人は考えなくてよいんだなあ。変われるのは自分の中だけだからね。



そういう人がじっくりゆっくり増えてくれば、結果としてきっと良い世の中になるんだけど、そこを目標にしなくてよいんですねえ。




世の中は簡単に変わらないけど、自分は結構簡単に変われますからね。
絶対止められないと思ってたタバコも簡単に止められたしね。


自分を変えて、世界を変えるってこと。

安岡正篤一日一言

安岡正篤一日一言