ウクレレ

今回のハワイでとうとうウクレレ購入した。

実は安物を一本持っているんだけど、今回買うならハワイメイドでハワイアンコアという木材を使った、普通より大きなテナーサイズの物でいいものがあれば買おう!ってな予定。


ぶらぶら街を歩きながら2〜3件あるウクレレショップをのぞき見、、、日本よりはだいぶ安い。が、、、それでも上記のスペックだと$650以上は確実。¥70000超えですわ。


ウクレレ屋のボブさんにいろいろお話聞くと、新しいいくつかの新興ウクレレブランドが結構がんばってるようで、聞いたことないメーカーで安めのものがちらほら。


で、ボブさんとセッションしながらいくつも引き比べてみたら、ドーン!探せばあるものですねえ。KOA pili koko っていうメーカで、ボブさんが言うにはハワイ島でハワイアンコアを使って作られているらしい。値段は、、、、な、なんと$360!!!

ちょっと安すぎじゃないすか?とも思ったけど、弾きやすさ、マイルドで柔らかい音、鳴り、なにより美しい木目の雰囲気。


購入決定。



ホテルに帰って奥さんに優しく弾き語り。


買ってよかったな。








帰国して、そのウクレレについて調べてみると、日本には全く入ってきていないらしい。

英語のweb pageで調べてみると、ん??あれ??・・・・


な、なんとハワイアンコアの木じゃないじゃない??!



ということで本当はアカシアの一種の木だそうで。。。
だけどどう見てもコアの木にしか見えない美しさなんです。音も自分の耳で確かめたから、結果としては全然OKな買い物!


そんなことどうでもいいくらいの美しい音色とルックスで毎晩楽しませてもらってる。

あーウクレレ最高!
しかも渋谷の楽器店で買ったんじゃないんだぜ。ワイキキで買ったんだい!

この体験も一緒に買ったとおもえばさらにリーズナブルですね。