古い機材

昨日はお手伝いしてるバンドの録り残しのあった僕の歌(コーラス)をレコーディングした。スタジオは都内某所のマンションの一室。完璧防音でまさかここにスタジオがあるとは思いもしないような隠れスタジオ。



スタジオの中にはマニアックで見るからに古そうな録音機材が山盛り。ビートルズの時代の白衣を着た科学者みたいなエンジニアの人がいじってそうな雰囲気ですね?とオーナーに尋ねるとなんとそのものズバリの年代の機材らしく、お値段も相当張るようだ。



なんか古い音楽の機材ってかっこいいんだなあ。


その後ライブのリハーサル2時間やったんだけど、久々に張り切ってロックしたらどっかり疲れた。。。レコーディングでは座りっぱなしだから反動でテンション上がってしまう。


今週末からツアーが始まる。僕はお手伝いだから大阪と東京でライブ。本隊は12か所くらい全国を回るようです。ツアーは予想以上に過酷!全部車移動で九州からズルズル行ったり来たりだから、まあエライことなんですよ。でもその見返りもたっぷりあるけどね。


ともあれ、サラリーマンでありながら、バンドをヘルプして、自分の音楽活動もスタートし、愛する女房もいて、しかもサ来週にはハワイ。こんなに盛り沢山て我ながらすごいです。体調管理しないとまずいなあ。