木の実

ニュースで海外旅行などの飛行機の燃料代”燃料サーチャージ”の話題が出ていた。パック料金表示に含めるとかなんとかですが、えらい勢いで高い!!

というか車に乗らないから実感ないけどガソリンいま¥170/ℓオーバーだって??僕がバリバリバイクに乗っている頃は¥100/ℓくらいだったからこりゃあ大変だ。飛行機燃料もそりゃ上がるわ。まぐろの漁船も燃料高くて、どうやっても儲けが出ないって。
物流すべてに影響して来ますねえ。。。


その燃料高騰の理由が、使いまくってもうないんだったらまだしょうがないって思えるけど、投機目的ってのがねえー。複雑です。




以前TVで海外の原住民の生活ををやってまして、木に実がなってて村の皆でそれを採るんだけど、家族の分しか採らないんです。すると次の家族がまた家族の分だけ採る。そうやって皆に行き渡っていました。


現代の資本主義経済に当てこむなら、Aさん一人が実を採りつくして、囲ってしまって、それを欲しい家族に競わせて値段を吊り上げて、Aさん一人が莫大な利益を上げてるって図式ですね。



これどうなんでしょうか?でも現実問題こうするしかないよなあ。現状はだれが一番早くその木を見つけて独り占めにするか?って雰囲気ですわね。





今日は午前中取引先にお出かけ。合間にコーヒーショップでまったりした。

会社から出ると新鮮だなあ。i-pod聴いて、養老孟司さんの本読んで、まあ早い話サボってるわけですよ。