本を読みますよ

もうそろそろ僕の日焼けしまくった顔の皮が剥がれおちてきたので、ハワイの話題は、そんな気分の時にぼちぼち書くことにしておきまして。。。



最新号の雑誌”東洋経済”の読書特集を呼んだ。

 
まあいろんな著名人の方々の、いろんな読書のスタイルがあるってことにビックリした。ペンを使う人、ノート取る人、色々あるけど、みなさんに共通していたのは、読む本の量の多さ。月ウン万円も使っていらっしゃった。




これに感化されて、ますますどかすかボコボコ読もうと、決意を新たにいたした次第であります。



で早速本を入手。な訳ですが、ベストセラーから伝記もの、ビジネス書、哲学書、読んでも読んでも気になる本ってのは出てくるもので、まるっきり追いつきませんわ。

本を紹介している数々のブログを読むのさえ大変。。。

本屋でざーっと目を通して3冊購入。

大人気の「夢をかなえるゾウ」
竜馬がゆく”で気になってた「勝海舟の人生訓」
読書特集でも記事があった本田直之さんの「レバレッジ人脈術」


さあバンバン読み倒します。
でも既に家の本棚はエントロピーが増加中でエライことになってますが、、、、。



本はいいですねえ。



大人読書にはまったきっかけは6〜7年前に読んだ「自分の中に毒を持て」です。岡本太郎さんの本ですが、まさに人生ズバッと変えられました。
たったこの一冊の本の力で、あらゆる種類の本を読むようになった。そして自分なりに実践してきたつもり。。


岡本さんの勢いが本から飛び出してくるような迫力と、内容。続けざまに岡本さんの著書をバタバタ読み漁りました。「今日の芸術」なんかは徹底的に倒れそうになる程衝撃的でした。

もう完全にTAROチルドレンです。






人生を変えるようなスゲー本にもっともっと出会いたいものです。


ハワイで虹見れた