レコーディング

monpai692008-04-20

とうとうレコーディングが始まりました。都内某スタジオにてドラム録りから開始。ドラムだけは体力勝負だから何回も叩くと影響が出るから大変。ギターやベースは家でも練習出来るけどドラムとボーカルはね、、。
僕はレコーディング経験はまあ豊富な方だと思うんだけど、RECってのは普段では分からないその人の”ノリ”が良いも悪いも凄く分かるんだなあ。一人一人のプレイを個別に聴けば全然気にならなくても、合わせて聴くとガチャガチャに聞こえたり乗りにくかったりするんだよね。そういうところを直したりメンタルな部分からもアドバイスし合ったり、作業は進む。
昼から夜中までやって帰宅してワイン飲んで寝た。で、今日もこれから向かいます。「レコーディング」言葉の響きはかっこいいけどやってる事は地味な作業ですね。でもやっぱし作品が出来上がってくればそういうテンションになってくる。楽しい。