飛び込みさんいらっしゃい

仕事をしていると新人営業マンがバンバン飛び込み営業にやってくる。上司にとにかく手あたりしだいノックして名刺を交換してもらってこい!数が多いものが勝ち!ってな指令が出ているのかどうかわからないけど「名刺を交換させてください」なんて言ってきたと思ったら、「あちらにいる方の名刺も交換していただけますか?」なんて仕事中にぬけぬけと言ってくる野太い神経にビックリです。なんでしょうね?はたして本来の仕事に関係あるのでしょうか?精神的修行で、このくらいできなければうちではだめだ!とか上司に脅かされているのかなあ?

でも当の本人の立場になってみれば「おれはやるぜ!早く一人前に!」って頑張っていると思えば応援してあげたくなる気もしますが。

でも本来の目的でなくて、修行として回っているのなら仕事を邪魔されてしまう会社の方=すなわち僕等=はいい迷惑ですわなー。。

と思ってたらまたノックが、、、。