ランチョンミート

ほぼ毎日料理します。奥さんには料理しなくていいと言ってあるほど作るの大好きです。つまみ系もね。で、スパムが好きなんですよ。ポークの缶詰めです。SPAMもいいんだけど僕が好きなのはMidLandっていうデンマーク産のランチョンミート。これを4mmくらいにうす切りにしたのを油を引かずにフライパンで中〜弱火で10分くらいじっくり焼く。中の油がじっくり出てきてチップスみたいにパリパリに焼ける。そのままフライパンに残った油で卵をスクランブル!!これをサイドに盛り付けてケチャップ+バジル+ブラックペッパーなんかかければ最高のワインのつまみですわ。

このランチョンミートは沖縄で購入するとめっちゃ安いんです。昔から食べられているから”沖縄価格”みたいなのがあって地元の方々は当たり前に食べてるらしいですよ。僕はだ幸いにもたくさん沖縄友達だいて、いつも段ボール一箱送ってもらっています。なくなると禁断症状が、、ってくらいうまい。

たまにカフェや沖縄居酒屋でスパムソテーたのむと油ギトギトのベロンとした焼き加減のが出てくるけど、これはうまくない!やっぱしパリパリに仕上げたいものですな。