ルーツ巡り

帰省二日目は両親とハニーと四人でルーツの旅に出かける。



父方の先祖さんのお墓、本家のお墓、氏神さま、母方の先祖のお墓、なんだか神社やらお寺やら巡る。


なんか今まで気にもしてなかったけど、歴史は今も続いてるんだなー。


実は児童文学作家の椋鳩十さんと僕は親戚関係でありまして立派な記念碑とお墓にもご挨拶する。





母方は東京の出で疎開で長野にきた一族。なんと広尾に住んでいたらしいです。








自分のルーツ。




改めて両親にいろいろ話を聞いたら本当に面白かった。



流れの中にいるのかなー。



ランチはど田舎の誰もいないような山の頂上にあるかなり脱力系のログハウスカフェ 「そらくぼ」 でまったり。地消地産の優しさあふれるメニュー達に舌鼓。まるで軽井沢?みたいないい雰囲気にしばらくぼんやり。




あーー今日僕の誕生日です。
自分の誕生日にルーツの旅なんてステキだな。


ビバ38歳!






iPhoneから送信