お墓参り

お盆開けに実家長野飯田にある父方の墓参りに行ったのですが、今日は母方のお墓参りに出かけました。



お恥ずかしながらそのお墓に行くのは中学生?位だったと思うなあ。



退院してからこういう事の大切さをひしひしと感じていたのでやっと行ける事が出来てかなり嬉しい。体力的にもね。。



父方のお墓はご先祖様に手を合わせるという感じのイメージだったんですが、実はボクは母方のおじいちゃん大好きっ子でして、久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに気楽に会いに行こうって感じ。

母方は元々東京人で疎開して長野に来たらしい。ということでお墓は相模原のかなり山奥にある。



車でないと行けないって思い込んで半分諦めてたところへ”無料送迎バス”が出ているとの情報をゲットし愛する妻と颯爽と向かう。

墓地へ向かうバスはご老人ばかりだ。



おーい若者よ。
お墓参りに行きなさいよ。
ってボクもなんですが、、、、こうなるとお恥ずかしい。



かなり長い間乗ってやっとこさ到着。




ん??



何かに気がつく。



ここってもしや??
昨日訪れた生田緑地から連なる多摩丘陵の中では??



間違いない!



これも不思議じゃないですか?
多摩丘陵のパワースポットの話をおととい聞いて、昨日自転車で訪れ、今日は反対側のこの墓地にいる。



なにかあるね。



天気はピーカンに晴れ渡りかなり清々しい。
お墓を掃除しお花を生けて




「久しぶりだね。いろいろありがとう。」




なんだかすっきりした気分になった。






バスにゆられ帰り途中に今熱い街「たまプラーザ」に立ち寄る。
今時のモダンでいて都会的で開放的でそれでいてセレブな雰囲気は二子玉川に負けるとも劣らずか?


秋物ショッピングして帰宅。





今夜は水炊きでほっこりです。