マクロビ

マクロビオティック軽く勉強中なんですが面白いです。


簡単に言うとねー

米や野菜は丸ごと食す。つまり玄米や皮付きのまま。
遠くの外国の食べ物は食べない。つまりマンゴーやバナナとかね。
なるべく北半球の物を食べる。
精製された砂糖、食塩、小麦粉は避ける。
肉やサカナは月1〜2回程で乳製品もほとんど取らない。



つまり昔の日本人の食生活が素晴らしいらしいぞと。


現代病(乳がんアトピーetc,,,)なんかは日本人の身体に合わない海外の食文化を現代はよく取り入れるようになったからであると。


だって実際うちの母ちゃんの子供の頃の時代はこれらの現代病はなかったんだしね。まあ食以外の影響もあるんだろうが。。。


でも!


マクロビオティックの考え方の良いところはユルいところ。
これを分かってていろいろな物食べてもまあいいじゃんってさ。


だからつけ麺も大事な訳ですよ。
食はエンターテイメントなんだからさ!



これ解りやすいです。

本当に怖い低血糖症 マクロビオティックが現代の病を治す (講談社+α新書)

本当に怖い低血糖症 マクロビオティックが現代の病を治す (講談社+α新書)

ついでに現在愛読中
「まんだら」のこころ (新潮文庫)

「まんだら」のこころ (新潮文庫)








ところで。。。。。。。


5月21日に飲み会?やります。


そこでライブ?やります。


池袋のAle Houseってパブで。


http://alehouse.web.infoseek.co.jp/access/index.html


そのココロは、、、


2時間半の飲み放題+料理のコースで4千円でパーティー
だらっと飲んでボクがアコースティックライブをちょこっとやってダラッと飲んでFat Kazyaのチームがちょこっとライブしてだらっと飲む。


ライブっていうか飲み会。


オイラもKazyaも会費払って最初っから一緒に飲みますカンパーイ。


変な感じでしょ?




時間は20:30〜ですよ。