ha

いよいよ歯医者さん解禁!


骨髄移植したあと免疫力低下やら血が作られにくかったリやらでなかなか行けなかった歯医者さん。


しかもそれを説明して治療してくれるかどうか聞かなくちゃいけません。
そういう事を知らない歯医者さんに任せてしまうとエラい事になるそうで、、、。



大学病院の顎歯科は困難な治療はしてくれても普通の歯医者治療は×。。。



しかも引っ越ししたばかりだから歯医者については右も左も分からん。



ひとまずgoogle mapから歯科で検索していくつか聞いてみる事に。


一件目。
お?なんか詳しい。病気の知識が豊富でいかにもベテランっぽいおじさん歯科医さん。
薬の名前なんかも理解しててなんだか任せられそうだし治療してくれるというのでここに決定。


レントゲン撮影し(ちなみにボクは話題のシーベルトはきっとすごいよ。だってそもそも移植時に放射線治療して死ぬ寸前まで被爆済みだしCTやらレントゲンやら撮りに撮りまくっております、、、)
確認すると、、、、、
あーーーお先真っ暗ってなくらいの歯の状態。。。



移植後に唾液が出なかったり粘膜障害だったりしてさー。



まず神経とる。
ブリッジを切る。

左右とも一気に不便になる。
しかも慢性的に存在する口内炎的な物があるからモノが食べずらい、、、、。




あーー歯は大事ですね。。。
これから長い間通うんだろうな。


でも歯医者さんにいけるようになったのは大進化だね!




あーーそういえば昨年の11/7のモンキーパイレーツ復活ライブの写真が届いたんだけどヒデー激やせ具合でビックリしました。