階段

まあ調子がいいとはいえ多分筋肉量はまだまだ少ないのですよ。筋炎という病気になってゆっくりゆっくり筋肉が付いてきてぱっと見は分からないくらい動けますがね。



筋肉少ないから体重も少ないし長時間出かけてたり立ちっぱなしだとどっかり疲れてしまう訳です。。



最近はトレーニングをもう一歩前進させてて深いスクワットを50回にインチキ腕立て伏せ&腹筋&背筋50回。
できる限り歩く。
ウォーキングとか散歩ね。あとサイクリング。



筋肉痛になりながらもやっとあちこちの筋肉部分に”ハリ”が戻ってきたかな?


”ハリ”がなかったときは皮ばっかのべろべろなのよ。ふくらはぎなんかペラペラ、、、、。



地道に時間かけて戻すしかねー。






そんなときバリアフリーってのがよく解るのです。


お年寄りの方の気持ちがよく解る。筋肉ないからとにかく階段とか上り坂がきつい。

いまは駅やショッピングモールなんか行ってもバリアフリー対策がなされてて快適なんですがワーストスポットは渋谷だね。



とにかく田園都市線からJRに乗り換えたりするのなんて一体何回階段上りゃいいの??って感じ。

渋谷駅から違う出口へのアクセスも全て横断歩道で階段地獄。



渋谷に行くといつもお年寄りに優しくない街だなーと感じます。


まあ自分にもだけどね。。



最近は筋トレ根性で選んで階段攻めしますが。。。




もう少し優しい街になれば良いな。渋谷。