How to live

monpai692008-11-27

さすがに夜中の二時に点滴が終わった後、すっかりパッチリ目が覚めてしまい、全然寝られなかった、、、。しょうがないんでi-pod聴きまくってうたた寝っぽい感じでいたら、朝の起床時間である6時になっていた。で、今日は昼寝しまくろうって思ってたんだけど案外寝られないんだなあ。。だからまた本を読む!


午前中一杯で先日購入した五木寛之さん著”人間の覚悟”を完読。
深いお話でした。もう誰がなんと言おうが、時代の流れ、景気などあらゆる流れが下方に向かっている事は確実で、それに目を背けずに受け入れる覚悟を決めないと、人間としておかしくなってしまう。今までは右肩上がりが当然だった世の中で刷り込まれていた世の中が、ガラッと音を立てて真逆に変わり始めてるってことにちゃんと目を向けないと。。。僕がつとめていた会社も対昨年いわゆるサクタイなんて何意味も無いのによくわーわー言ってました。


もう今までの資本主義的考えでは確実に無理が出てきてますね。
これからはどのように下り坂の世の中を楽しめるか?って言うところのご提案でした。ロハス、エコ、、、、。

いくらがんばっても自分ではどうしようもない事がある!
一旗揚げてやろう、ビックになってやろう、、、、どこかにそんな気分があるのは否定出来ない自分ですが、大金持ちでなくても健康で気楽でゆっくり愛する人と生きて行きたいなあ、、、なんて思わされた、大変面白い本でした。




いま入院していて、死についてもよく考える。あれだけ買っていた大好きな洋服も病床では全然興味がわかない、当然ベッドで着られません。時計、楽器、眼鏡、いままであれ欲しいこれ欲しいって思ってたのが入院したとたんにどうでも良くなる。結局死ぬときは身体一つですからね!いくら良い楽器を持っていてもベッドには持ってこられない上に、あの世へも、、、。
服は今まで来た事も無かったユニクロが今は最高にゴキゲン。生地はいいし安いし、入院患者にはもってこいです、、、。

よく分からないけど本当に大事なのはやっぱり”モノ”では無いなあと感じているときにこの本に出会いました。How to Live っていう感覚。


今楽しいのは読書、歌詞を書く、映画を見る、脳に響く事が心地いい。欲しい物は今は無い(本をのぞく)。でも元気に退院したら、またあれ欲しい〜って言うんでしょうが、、、。



それと一番嬉しくて大事なのは愛する妻との時間、仲間や友人からのメール。


なんか漠然とたイメージだけど、北欧っぽい感覚が素敵です。ゆっくりゆっくり。



写真はベッドでの一こまです。