いろいろ考えちゃいます

TVで飲酒運転の事件が頻発してるとやっていました。


ひどいですねえ。しかもなんで同じような残酷な事件が続くのでしょうか??あなたが同じ目に会ったらどうですか?って聞きたくなります。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。





”命”ってなんでしょうね?僕は入院中ですが、死にたくないし、他の入院患者さん達も同じ気持ちで一生懸命闘病しています。


そんな日本では自殺が増えているそうです。


僕が白血病と格闘し、やっとの想いで退院して、町を歩いていたら飲酒運転の車に突っ込まれて死ぬかもしれませんねえ。。
アメリカは人の国に行って戦争していますし、異教徒同士の争いは終熄の兆しはありません。銃乱射事件。

昔、戦争のドキュメント見てて「人ってこんなに簡単に死ぬんだなあ」と思った事があるけど、今もそう思います。病気にかかると抵抗力が下がっているときに風邪を引いたら、コロっと死んでしまうかもしれないのです。






テレビでコメンテーターなどが「死刑」とか「安楽死」とか言っています。

以前読んだ本で養老さんの著書か”おろかものの正義論”に書いてあったと思うんですが(すいません病院なんで調べられなくて、、、)死刑ってどなたがなさっているか?という話です。どこかの誰かがスイッチを押すなり装置を操ったりしてる訳です。その方の気持ちを考えた事があるか?あなたそのお仕事で来ますか?想像するに楽しそうな仕事ではありませんが、一つの意見として、死刑犯にやっていただくのはどうか?とありました。もう一つ、被害者の家族の方。
法律問題はいったん置いておいて、安楽死を頼まれてパイプを外す医師の気持ちも重たい物でしょう。この自分の手で一つの命をストップさせるのですから。だったら家族がやるしか無いでしょう。医師と家族に見守られて、最愛の人に自ら手を下せますか??


結局簡単に「死刑」とか「安楽死」とか言うけど、自分の見えない場所での話であって、あなたが手を下せるか?といわれたら無理なんです。無理な事を簡単に言うなよなあ〜ってTVのコメンテーターを見てて思いました。




入院していると色々考えるんですって、、、、。


無思想の発見 (ちくま新書)

無思想の発見 (ちくま新書)

「おろかもの」の正義論

「おろかもの」の正義論