日本の将来??

さて土曜日です。

とはいっても入院中の身では何曜日だろうが関係ない、、、のですが、僕の場合愛する妻が早く来てくれるのが楽しみでワクワクです。




奥さんは俗にいう大企業に勤めておりまして、福利厚生、組合、ばっちりの好条件で働かせていただいてて、こういうときにも感謝です。差し入れ持ってきてくれる妻を待つ、、、なんとまあほのぼのしてるんでしょうか??素晴らしき愛情を感じてしまいます。




だってこの入院生活で、もし独り身なら、どれだけ寂しく、悲しいか想像もつかないです。でも入院中気が付いた事が。。。

当然と言えば当然ですが、周りが高齢者の方々ばかりなんです。患者さんの中で僕36歳の上は多分僕の予想だと60歳くらいの方かな〜?僕と同じくらいの患者さんがいれば、おしゃべりも弾むってな物でしょうが、おじいさんばっかです。でもこの年代の方々は、お子さんが殆どいらっしゃるようで、そのお子さんが多分僕くらいの年代の方で、よくお見舞いにいらしています。複雑な心境ですがそこはまず置いておいて、、、僕ら夫婦は子供を持つ事に興味が無いんですが、もしここの患者さんのように高齢になってから入院した場合、子供がいなかったらどうするんだろう、、、、??誰も世話してくれる人、見舞いにきてくれる人がいないなあ。。



だから子供を作ろう!!なんて微塵も思わないですけど、いまの病院のシステムを見るとこの先心配です。これからは僕ら夫婦のように子供を作る予定が無い、あるいはいらないなんていう夫婦がどんどん増える。僕の周りでもこの世代なのに子供を持つ友人は決して多くないです。雰囲気すら無い、、、。


そういう世の中、家族形態になって行くことは簡単に予想出来ますが、あと20〜30年ほどしたときの病院の状態はどうなっているんだろうか??なんてこと考えてしまいます。


これからは「親の老後の面倒は子が見る」時代ではなくなってくるでしょうね。良い悪いではなくて現実問題として。
そうしたらどうするか?少子高齢化が進んで、どういうシステムにしていくのか/?



これは相当不安になります。日本を憂いでしまいますねえ。国民に税金を配っている場合ではないんではないんでしょうか????




有りあまる時間のなか、周りの入院患者さんとその家族、僕ら夫婦と両親のことをボンヤリ考えているのでした。