欲?自然?人間。。。

震災の被害に遭われた方々のニュースが日々オンエアされております。



大変な思いをされていると思います。
でもスコーし見方を変えてみさせてください。特に他意はないんですが。。。

なんだかものすごく考えさせられるというか自分とダブるところを感じてしまったので、、、。






ボクは白血病になって移植させていただいて様々な拒否反応免疫反応と戦いなあとか1年と半年元気になって生きてます。



移植直後は苦しかったりする事もあるんだけどとにかく生きているだけで”ありがとうございます”という気持ちで一杯。生きてるだけで丸儲けってさんまも言ってるけどまさにそんな感じ。


しかし病状が安定してくると”あれ食べたいなー”とか”お酒飲みたいなー”とか出てくる訳です。

さらに音楽やるぞ!バンドやるぞ!

最近は体調が順調に行ってるというのもあるんだけど漠然と将来の不安も抱えるようになってきました。
38歳で病気療養中、、、、。

治ったらただの無職のおっさんという訳ですよ。。。。











で、、、避難所の方々。
今は震災から2ヶ月を越えて色々乗り越えてまさに今後の心配をされている事だと思います。生活保証の申請や交渉、職安、移住、、、、。

なんかダブるんですね自分と。







大きな意味での”欲”というのは階段を上るとまたちゃんとその上にも用意されているんだなー。

命が助かる第1ステップ
食べ物が食べられる第2ステップ
やりたい事が出来る第3ステップ

いろいろあって

最後のステップは将来のこれからの未来の不安
これは人間誰でもあるよね。


だから東電の誰それが7200万の年収があったとしてもその方にとってはまだその階段の上に欲がちゃんとあるのでしょう。






人間である以上。




汚く見える?きれいに見える?事実。
欲によって栄えてきたこの社会であるのも事実です。


だからやっぱり




”小欲知足”




これしかない。

ただ節電しろって言われると腹もたつ気がするけど。

”小欲知足”その第一歩としてとらえる良い機会かも知れませんね。。。