発酵!

実家で母ちゃんのみそ汁飲んだらめちゃくちゃおいしくてなんだこりゃ?って聞いてみるとミソは味噌でした。



実家の近所のお友達のおばちゃんが毎年作っている自家製麹味噌。





これお宝です!


本当にうまい。
塩気も丸くてまろやかでダシ入りか?ってくらいのうまみ。。。


しょっぱくないからワインのつまみにこの味噌舐めてる。最高のアテ。



そして味噌っカスたっぷりのごくウマみそ汁はどこのスープよりウメー!



そして我が家に書かせないのはイワシの発酵醤油”いしる”または”よしる”またまたは”しょっつる
魚醤です。



この香り?臭み?はまるよー。。。。
ナンプラーにも負けません。


いとこが金沢に住んでるので先日頂きまして。。。。
パスタなんかにもGOOOOOD!!!



発酵食品ですよ!



マクロビオティック生活をはじめようかなって思っているところでちょっと勉強中です。。。