またまた

また歯医者さん


とはいっても今日は移植前からのおつきあいの大学病院の顎歯科。


以前も触れましたが骨髄移植前に歯科検診して化膿する恐れの歯を抜くって儀式?があります。

担当医S先生はボクが多数抱えていた”おそれ”のある歯は問題ないであろうと周囲の反対を押し切って一本も抜かずにおいてくれまして、結果今現在問題だらけではありますが健在であります。


この流れは患者のQOL(生きるクオリティー)に関わる事でセオリー通りだとボクは8本程抜いていた事に、、、、。こわ



で、、現在のボクの歯の様子を学会で発表するってことで、協力しますってことで撮影会。



なんだかあっちからこっちから唇引っ張られたりレントゲンしたり。。。





これから移植する方々にとって歯の問題はこれ大問題ですよ!
抜かない方がいいに決まってます!でもやっぱ難しい問題も山積らしいですが、、、、、、、。




戦う歯科医S先生ガンバレ!



いくらでも協力します。