一喜一悲

一喜一悲ということですよ。



まずはいいほうからね。



骨髄移植のあと造血つまり骨髄がまだちゃんとフル回転していなくてつい最近まで週2回の血小板輸血をしていたんです。


盆開けくらいから週一回になって順調に推移してまして先週の診察で一回試しに輸血をやめてみて様子を見ようという事になっていたのでありました。


しかし血小板が下がると血が止まらない状態になってちょっとこけたりすりむいたりするだけでダーダー出血する恐れがあり危険だから今週は週2回診察で様子見。




で本日の状態はどうかというと、、、、、




なんとアップしておりました!
輸血してたから怠けてたのか順調を地でいく雰囲気なのかとにかくビックリです。


とにかく輸血なしで行ける様子です。
嬉しい。大躍進です。。。





で、悲しいほう。











移植すると副作用の一つにつばが出ないって症状があってモノが食べにくいとか飲み込みにくいとか喉乾くとかあるんだけどなにげに一番心配な事が、、、、。





虫歯やー





唾液って凄くって相当虫歯細菌をやっつけてるらしくてこれがなくなると虫歯が増えると移植前の説明時点で聞いてたのでした。



最近は唾液も結構出てきて順調なボクですがやはり歯にきてます。


アカラサマに虫歯があったのですが血液データが低いのとステロイド剤たくさん飲んでたりなんだかんだで「歯医者まだ行っちゃダメです」令が主治医から出されていたのです。


が先日相談すると歯医者さんOK頂きました!
が、、、歯医者さんがやってくれるか?って問題があるんで事前に予約しお話ししに伺う。



歯医者さんに相談。
レントゲン見て、、、、。


”根”が深くないんだよねーもともと。
部分入れ歯って話も出る有様。。。。
覚悟はしてたけど、、はーーーーーーーー


しかし、根の問題はあっても心配してた虫歯は思ったより平気だったのが救いかな。


ダメになってる歯を抜くかもしれないってことでまたまた主治医さんに聞かなきゃ。血出るだろうしね、、、。




でも大丈夫!!!!




入れ歯でもなんでも生きてるんだからさ!
これもまた人生よ。