岡本太郎さん

岡本太郎さんが大好きなんです。


もう何年も前に、ふとしたきっかけで「自分の中に毒をもて」という著書を読んでから大好きになって、他の著書も色々読んで、作品も見て、考え方や行動なんかにも、猛烈に影響されました。

作品を商品にしない考えや、全てを捨てる考え、”絵を描く事”は本来人間皆が持ち合わせている自然な事であるのに、大人になるにつれ取り巻く世間の影響で縮こまってくる、などなどまあ本の内容は目から鱗の連続でした。。。


最近自転車で多摩川をサイクリングしているのですが、時間はかかるが自転車で川崎にある岡本太郎美術館に行ける事に気がつきまして、早速今日出かけた。快晴!だけど風が強く寒いなかペダルを踏んで到着。実はきょうで三回目です。が、なんか退院してからそこに行けば原点?に戻れるような気がして、、、。


彼の考え方、思想が分かっていれば、この展示品なんて過去に作られた物でリアルじゃないし、昔にしがみついているって言う事も言えるかもしれないけど、その考え方を思い出させてくれるって言う意味では凄く良い施設。


なんだか「芸術なんて石ころだ」なんて言葉を思い出しておかしくなった。。



スケールでかく考えて行きたいとは思うけど、生活があるしね。生きて行かなきゃダメだからな。でもそういう次元でない太郎さんはやっぱ凄いですね。



明日からバンドでツアーに出る。
過酷だが楽しくやりますよ!!!行ってきます。


そこの庭にある太郎さんの作品。


そしてまた著書をゲットしてしまいました。