現実、、、。

というわけで、昨日はまたまた奥さんと病院のベットで一日過ごしておりました。小さな幸せでございます。



その夜、すやすやと快眠しておりますと、同室のAさん(推定75歳)が何が不満か分かりませんが、病棟内に響き渡るような大声でわめきしらかし始めました!ビックリして飛び起きると夜中1時ちょい前、、、。10時には消灯だからね。。。




このAさん、僕が入院したときは結構元気で、その元気の方向性がちょっと厄介な方で、、、とういうのも、入院している病院の事、先生の事を悪く言うんです。しかも他の患者さんに。用は入院したけど他の人は治って退院して行くのに、なんで俺だけ治らないんだ。お前らの治療が間違ってるんじゃないのかってこと。
しかし誰も好き好んで入院している人はいません。一生懸命に治療しているのに、このじいさんがその病院の悪口を言ってるのを聴いて気分が良くなる人はいないでしょう。


さらに、先生、看護士の言う事を聞かないんです。僕も最初のころ、朝飲む激甘のまずい薬を飲んでいると「まずいよなあー俺それ飲まねえんだ」なんて感じ。僕は”ああ可愛そうな方がいらしたなあ”とスルーしまくりでした。薬はまともに飲まないし、マスクもしないし、そのうち弱ってきてベッドから落ちたり、無理に立ち上がって転んだりして、みるみる具合が悪くなって、ここ何週間かはほぼ寝たきり状態。その間もずっと自分の事は棚にお上げになって、見舞いにくる家族の方に”病院が悪い、治療の方針が悪い”とずっとブーブー言ってました。6人部屋ででかい声で文句言えばその部屋の方々は嫌でも聞こえますよ。なにせ薄いカーテン一枚っきりでの仕切りですからね、、、。


その家族の方も病院に対して激しくなる流れになってきてて、、、あーもう自分の治療に集中させてくれーってことで、Aさんがなんか言いそうになるとササッとaudio technicaのヘッドフォンをしてi-podを聴くのでした。





で昨晩に戻りますと、点滴の管を抜けだのなんだの看護士さんに無理を言って、聞き入れられないので実力行使(=大声で他の患者さんを起こす)に出た、とういことのようです。結局他の部屋に移って行きました。





病気で入院して、しかも共同生活を強いられている訳です。基本的な想いとして”病院を信頼し、委ね、治療に専念する”という気持ちを持った方々が戦う同士として入院生活を送りたいものです。
しかしオーディデョンする訳にも行かず、当然見捨てる訳にも行かず、、、。きっと病院サイドも本当に色々難しい事態が日々おこっているんでしょうに、、、、考えさせられますねえ。


そこに来て、最近のTVで騒がれている医者不足問題やら、医療ミスやら、経営難やら、、、。
病院だって正直嫌になると思いますよ。




麻生さん!お金の使い道はこちら方面でもいいんじゃないでしょうか?コメンテーターが言うには1兆円あれば日本中のかなりの病院が救われるだろう、なんて言ってましたよ。



こんな現実もあります。