考えます

昨日はなんだかんだバタバタしてて,すっかりブログ書くの忘れていました,,,。



今回の白血病入院でぶっちゃけた話,初めて”死”というのを真剣に考えた。

死んだら僕の自我はなくなるのか?無になるのか?

なんか日本人で無宗教な僕は、今までなーんにも考える事はなかったなあ。
怖いともちがう感覚。



まだやりたいこと沢山あるし,行きたい所山ほどあるし,,,。まだまだ当然死ねない!!!

だけど、人間として”死”を考える事はとても大事なんではないかと思った。

きっかけをもらった。


本来”死”は普段の生活に近かったようですが,近代になって,それが遠いもの,隠されるものになった。

突如こういう状況になって目の前に突き付けられた時,なんの準備も概念もなくて,そりゃあ不安になりますよね??


考えたって仕方がないけど,そこから逃げる訳にもいかない。


のんびりね。。。。