春の帰省

里帰りした。


今回はいつも食べている玄米を分けてもらってる家の田んぼで田植えするっていうので

ハニーが「田植えしてみたい!」ということになり

友人とともに田植えに参加させてもらったのだ。

とはいってもオイラは相変わらずの肌状態で見学と食べ飲み昼寝のみ、、、。

オイラの実家から小一時間。。。。






そのお宅は山にあって築100年の家。

山に田んぼや畑があるから棚田というダンダン田んぼだから平地よりかなり手間がかかる。

都会の人が見たら目を丸くする山あいの田園

宮崎アニメの世界に入っちゃった様な場所です。

かくいうオイラも田植え経験なしだけどなんか見てて神々しく美しい作業でした。

ハニーも農家のおばさん風でばっちりキメて

最初はしどろもどろだった動きもだんだんさまになって来た。

でー感想は



めちゃくちゃ大変、、、、、、。(みたいです)




でもね、普段食べるお米を作るのに携わる事が出来て良かった。

最近では機械で強制乾燥させるところ、

ここのお米は稲刈りしたあとちゃんと天日干しする昔ながらのやり方で

それにもエラい労力がいるらしいです。

太陽のエネルギーが入ってる米は味には格段の差が出るし

手間がかかる分、人間の”気”も入ってるね!

ここでも昔ながらが一番なのだ。



現実は後継者がいなくて

儲からなくて

重労働、休みなし

だけど


自然とともに生き

大地のエネルギーを直接いただいて

近所の方々が家族同然で


こういうのが素晴らしい事だって皆に知ってほしいですね。

かっこ良かったです。



で、案の定

ハニー次の日は筋肉痛でうなってました、、、。


長野県下伊那郡阿南町