価値 or 経済

母親から電話が来て


「あんたが大好きな、近所のばあさん達何人かが手作りしてる味噌なんだけど、来年は作るのやめるんだって、、、。」


ガーーーン



理由は、歳とって大変。。


でも来年は僕手伝うって豪語してたんですが、、、

結局のところその田舎の手作り味噌の偉大な価値に

僕が皆が気付くのが遅かったか、、、、、と。

今はせっかく手作りしても喜ばれないのかなー、、、。


引き継がなければならないね!!




この味噌はねー本当にうまいんですよ!

母が最後の2kを送ってくれてそれで最後、、。



今度帰省したら味噌ネットワークを開拓しなければ。





核家族化して、

そういうのが無くなって、

家族関係も稀薄になって

経済優先になり、、、、

木樽はステンレス樽へ

近所の激安スーパーでは500g80円くらいで売ってて


それは味噌なんでしょうか?


ワインや日本酒や醤油やなんでもかんでもー

ギターや服や何でもかんでもー





でも経済中心なら

手作りの方がお金はかからないだろうけど

手間がかかって

時間がかかって

それが回り回ってお金に結びつくのねー。




そりゃあ大切に作られた良い物は

いまでは高級品になって

または手間がかかるから世の中から消えて行く


現実ですね。


皆さん!
良い物を買うってことも日本に対する愛かもよ?