Hospital

今日は診察日。


いい感じなので2週間ぶり。
しかし今日は少し様子が違うのだ。


実は白血病再発してから骨髄移植〜現在に至るまでさんざんお世話になった担当主治医さんが3月で病院を離れる事になってしまったのだ。


そして今日は新しい担当医さんに引き継ぎ。



トホホーお世話になりすぎて言葉もない!残念!
お世話になりました。



諸行無常。。。



ハニーに話したら是非ご挨拶に行かなきゃあって事でお仕事を途中抜けして一緒に病院へ行きご挨拶。





でも次のステップだ。



新しい担当医さんは大学病院内のカンファレンスでボクの事情は熟知してくれておりまず一安心。




現状を一回整理すればこういう事になる。

骨髄移植は成功したものの血液型のような物が骨髄にもあり、これがドナーさんの物と全て合っているのが理想なんですがボクの場合一つ違いの一座不一致移植だったので、いろいろなリスクはやはり高くなる。

免疫同士が戦ってしまうGVHD
でもこれが少し出ないと再発の可能性が上がるので適度に出るくらいが理想。
それをうまくコントロールして行くのが今の治療なわけです。


分かっちゃいるけど改めて認識すると凄い事だね。


要は年末年始の入院みたいに様々な事が起こりうる可能性があってそれぞれ相当なリスクがあるんだけど、それが全く無しってのもまた良くない。


なんだか人生の縮図か?


いい事ばっかじゃダメだってさー。


しかしね、悪い事ばっかよりはいい!
悪い事があっていい事が輝く。



いい事ってのは実は”普通”でいられる事なんだよね。



失ってみないと分からないものがいい事だよね。



とにかくまだまだ半人前。



Get over it !!!